**ようこそパンジーAのレシピ集へ** 次のレシピへ
T簡単・料理のレシピ集
11.簡単*白菜の漬物レシピ

★白菜はビタミンCが豊富で、塩漬けにしてもビタミンCはほとんど減らないそうです。(煮た場合のビタミンCは生の約半分になります。)★漬物の容器の代わりにホーローの鍋を使って、重石の代わりにお皿を使っています。★重石が充分でないことを補うためと、早めに塩分の少ない浅漬けで食べるために、水を入れています。★写真は漬けてから1日半経った浅漬け状態です。3日くらいでしっかり漬かります。
★この料理の材料 (白菜1/2株分)
- 白菜(大)・・・・1/2株
- 昆布・・・・5cm角
- 赤とうがらし・・・・1本
★この料理の調味料等
- 白菜の4%の塩・・・・約55g(55cc)
- 水・・・・1カップ
★この料理の作り方
- 白菜1/2株の根元に包丁を入れて4つ割りにします。(または3つ割り)にします。(さらに根元だけに縦に包丁を入れると漬かりやすくなります。)
- 白菜の葉の内側を天日にあてて、半日〜1日干します。
- 白菜の重さを量って、4%の塩を準備します。
★今回は4つ割りにして、それぞれの重さが、
*374g*346g*382g*370gで合計1472gとなり、4%の塩は約58gでした。 - 昆布はキッチンバサミで小さめに切り、赤唐とうがらしは種を取って輪切りにします。
- 白菜をたっぷりの水でよく洗って、水気を切ります。
- 容器(なければホウロウの鍋やステンレスの鍋など)の底に少し塩を振り、白菜⇒塩⇒昆布と赤唐辛子の順で繰り返して全部入れます。
★今回はホーローの蒸し器を容器にしました。 - 水を1カップくらい振り入れます。
- おし蓋(あれば)をして、材料の重さ以上の重石(なければお皿など)をします。
★今回は約300gのお皿を5枚乗せました。
- 翌日、水が上がってきたら、重石を半分以下にします。(重すぎると白菜の肉が薄くなります。)
- 写真は漬けてから1日半経った浅漬け状態です。
- 3日くらいでしっかり漬かります。底に沈んでいる昆布やとうがらしも捨てずに、細かく刻んで使います。食べる時に鰹節をかけると美味しいです。
★この料理のメモ
- 白菜は干してから洗います。干した時の埃も落とすためと、干した後は葉がしんなりとして、洗った時に葉が落ちにくくなるからです。
このページのTopへ
次のパンジーAのレシピへ